節約始めます

今まで自分の資産管理が本当に雑すぎて、自分でも嫌になる事が多々ありました。

 

若い時は親にお金を貰ってピンチをしのいで来ましたが、そんな歳でもなくなった&将来を考えて早いうちに今の状況から脱出しないといけません。

 

物欲は若い時に比べて格段に少なくなりました。

物を買う時も、「本当にこれが欲しい?」と自問自答して吟味してから買うようになりました。

 

その代わり、美味しいお店やお酒にお金を費やすようになりました。

旅行しかり、「形に残らない」モノにお金をかけているので、正直いつ、いくら使ったのか全く把握していません。

 

数年前に転職した際、超ブラック企業に入ってしまった為、ストレスのはけ口にお酒に走っては貯金を切り崩す日々でした。

 

このままではいけないと思い、なんとか辞めて今は派遣の仕事をしています。

 

いつ、何に、いくら使ったか可視化する為、かなり前に使っていた家計簿アプリを改めてダウンロードしました。

 

https://zaim.net

 

レシートを撮影すれば日時、お店、使った内容を即記録出来ます。

 

銀行、クレカとの連動も出来ます。

残高、使用金額や内容も一目瞭然です。

 

私の場合、クレカに頼りすぎて予算オーバーしているので、今後は極力現金で決済していく予定です。

 

食費、日用品は専用の封筒を作ってお給料が出たらそこに現金を入れて、買い物する時は封筒からお金を出して使う事にします(かなり面倒になると思いますが、ここまでやらないと自分を変えられないと思ったので)

 

継続は力なり、頑張ります。f:id:vielspass-2018:20181014194643j:image